去る1月24日豊中市「生活情報センターくらしかん」にて開催されましたワークライフバランス講座「シニアの しごと・地域デビュー・生きがいを考える」の講師とパネルディスカッションのコーディネーターを担当させていただきました。

小雪もちらつく寒さだったにもかかわらず、参加者のみなさんは予定時間よりだいぶ早くからスタンバイ。やる気がみなぎる雰囲気でのスタートです。前半はワークライフバランスのお話しとワークショップ。お隣さんと少しお話しすることで、緊張していた雰囲気も和みました。

170124-1

後半は、活躍しているシニアの事例紹介。家事も趣味も仕事もバリバリこなす嶋村さん。子どもが大好きということから、保育士の仕事を任されるようになった中村さん。お二人とも、趣味と実益を兼ねながら、活き活きとした日々を送っておられることがわかりました。

170124-4

質疑応答では参加者から「立派すぎるゲストばかりではなくて、僕みたいに予定が詰まっていないシニアも呼ぶべき」との提案もあり、会場が笑いに包まれました。他にも、コラボの活動には、どうやったら参加出来るのか?シルバー人材センターの登録の仕方は?など、具体的な質問も出され、行動につながるヒントを得てくださったようです。

ゲストからも、そして会場の議論からも共通して挙げられたのは、「人とのご縁」「つながり」でした。毎日を活き活きと過ごすためには、そんな「つながり」を大切に過ごしていきたいですね。ということで、この日の幕を締めさせていただきました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

Pocket
LINEで送る