報告が大変遅くなりましたが、10月〜11月まで全4回の講座が無事終了しました。

この講座は、子どもたちが普段なかなか体験できない仕事に
ついてお話を聞き、実際にその仕事の一部を体験してみることで
「働く」ことを身近に感じてもらおうという内容です。

第一回 youtyuberと動画を作ってみよう!→詳細はこちら
講師はSETOさん。子どもたちにわかりやすくユーチューバーの仕事について
解説してくれました。

第二回 アナウンサーとニュースを読んでみよう!
講師は、ラジオアナウンサーの山本亜希さん。
お仕事についてのお話の後に、発声練習をみんなで体験。
その後、一人ずつニュースを読んでみました。

第三回 看護師さんと医療器具を使ってみよう!
講師は、林信子さん。
ご自身が自宅に置いているという医学書や医療機器を
持参してくださり、実際に触りながら、解説をしてくれました。
子供達は、血圧を測ったり、白衣を着てみたりと看護師気分を味わっていました。

第四回 庄内バル会場にて実際にやってみよう!
看護師体験を生かして「血圧測定コーナー」を体験。
アナウンサーの経験を生かして、庄内バルの店舗案内を
アナウンスしてくれました。

以上、多岐にわたるプログラムでしたが、看護学校に通う
学生がスタッフとしてお手伝いしてくれたり、専門性のある
社会人スタッフが関わってくれたり・・と、大人にとっても
学びの深い4日間となりました。

Pocket
LINEで送る