【イベント開催報告】4月30日(日)に「ちゃぶだい集会」第1回を開催しました!
豊中を中心に、子ども・若者に関わっているサポーターが集まり、交流や情報交換をする場です。
3月31日に開催したプレ企画を皮切りにスタートし、これから毎月開催していきます‼
毎回の大まかな流れは、
■自己紹介
■ゲストからの話題提供
■フリートーク
どんな話題が飛び出すか楽しみです!!
今回は、幼い子どもたちも併せて12人が参加しました。
今回の自己紹介のお題は、「好きな食べ物」。
盛り上がったワードは唐揚げ。日本唐揚協会が認定するカラアゲ二ストの資格を持っているツワモノも!
そこから「最近、近くに唐揚げ屋さんできたよね」と地域の話題へと発展していきました。
自己紹介の後は、青少年×アートの活動を行っている、Touch On Art(タチョナ)のコジマさんからの話題提供。コジマさんは庄内にある大阪音楽大学で非常勤講師もされています。
タチョナの活動の話から、
・外部の団体はどうしたら学校に入っていけるのか。
・子ども向けの活動では対象を区切ってしまうのではなく、年代を広く集めて教え合う関係ができるっていいね。
・地域の中高生はどこにいるのか。梅田で遊んでる?
・アート活動に参加した子どもたちの中には通常の授業中の発言が変わってきた、とのフィードバックが先生からあった。
・単発のイベントではなく、もっと長く通して関われる機会や場を創りたい。
・せっかく音大が地域にあるから活用したい。音大内にコミュニティができたら…
・環境って大切。庄内地域の子はアートを観劇することってなかなかない。家庭の状況や親の関心に寄ってしまう。学校でも鑑賞系の行事が減っている。
・新しく何か始めたい時に、地縁のコミュニティがネックになりやすい。自治会との関わりの難しさ。
・理解のある地域のキーパーソンとつながることが大切!
・テーマ型コミュニティと地縁型コミュニティそれぞれのメリット、デメリット
などの話題が話されました。
これから地域で何か始めたいと思っている人
活動の悩みを聞いてもらいたい人
新しく人とつながりたいと思っている人
少しでもピンときたらぜひお気軽に遊びに来てくださいね( *´艸`)
次回のちゃぶ台集会は、【5月31日(水)19:00~】。
場所はしょうないガダバです。
みなさんのご参加お待ちしています!!!